スポンサーサイト


お揃い。

20060414132032.jpg




やっと、やっとやっとできたー!お揃いスカッツセットです。
ティアードスカートもスパッツも、時間がかかるものではありませんが、スカートを作り上げた時点で私の集中力が切れて(TεT)放置。
先日、作らないと!!と自分を奮い立たせて完成させました。
私のスパッツ・・・ズルズルですね・・。wildberryさんの無料配信の型紙を使ったのですが、私は身長が151cmと低いので、一番短め丈で・・と思って作ったのですが・・(泣)
旦那には「ももひきみたい」といわれ、がっくり。確かにね。色もねえ。でもこのワッフル、オークションでm/300円でした~。失敗してもま、いっかと思える値段?
ちなみに思ってた以上に縫いやすかったです。
ティアードスカートも、ふわふわにしたくて欲張って作ったら、なんか変。太ってみえるぅ。救いは娘のはかわいくできたということ。
でも・・お揃いを着て歩くのはちょこっと恥ずかしいですね。
せっかく娘が居るのだから一度位って思ったのよう。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

かわいいですよ~~~
私も欲しい!!
作り方が載ってる本だけは買ったんですけどね~なかなか。

ウチは男の子だから、
おそろいって憧れ!

moca* さんへ

おはよう~ヽ(*´∇`*)ノかわいい?
私も洋服はなんとなく億劫で、よいしょと思わないとなかなか始められません。
おそろい、ちょこっと恥ずかしい・・(笑)

ブログお引越しされたのですね!

さて、親子おそろいのお洋服。
かわいい!!!
ステキですね、おそろいって。

私もいつかそんな時が来るといいな。

次回作も期待してます!

omo*さんへ

お引越ししたのです~。こちらでもどうぞよろしくね
お揃い・・結構見られてる気がします・・i-183
コウノトリさん、早く来るといいですねi-237

ティアードスカートがどうしても作りたくて検索していたの
ですが、たどり着きました。
はじめまして。今年の春あたりから洋裁をはじめたminaと申します。夏からずっとティアードスカートがつくりたかったのですが、ネットでみてもどの型紙が良いのかわからなくて、あこさんの作られたこちらの写真を見ましたらまさに私がつくりたかったものそのものなんです。
もしよろしかったら、どのパターンを使われているのか教えて下さい。お願いします。

minaさんへ>
はじめまして こんにちは*^^*
私のつくったティアードスカート気に入ってくださってありがとうございます。
実はこのスカート型紙はなくて自分で適当i-183に作ったものなのです。
私も二段切り替えのティアードが欲しくて本やネットショップを探してもこれ!と思うものがなくて・・・やはり切り替えの位置に好みがあるのだと思うのですが。
簡単に説明させていただきますね。

①この辺りと思う切り替えの位置からウエストまでを測りぬいしろを下1センチ、上はゴム幅×2プラス2㎝くらいをプラスしてたての幅を計ります。
横幅はウエスト÷2×1.5倍

②切り替え下部分は切り替えから好みの丈までを測り横幅は上部パーツで測ったサイズからまた1.5倍の幅で裁ちます。上下左右ともにぬいしろを1センチプラスしてください。

③これを各々2枚ずつ裁断してパーツの出来上がりです。
生地の厚さなどで横幅は多少変えて作ってみられるといいと思います。


後の縫う工程は・・解らなかったらまた言ってください*^^*
慣れさえすれば1、2時間で出来てしまう簡単なスカートです。
言葉にすると伝わりにくい気がするのですが・・ご参考になれば幸いです。
このスカート、ダブルガーゼで作っているのですが風どおりも良く柔らかでさらさらで涼しくてヘビロテで着ていますョ。
お気に入りのスカートができるといいですね!
プロフィール

あこ

Author:あこ
山口県在住。3児のママ。


Instagram





ハンドメイドブログ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

hand made blog ring

[ | | random | list ]


RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

