スポンサーサイト


娘のお誕生日

cake.jpg


16日に娘の三度目のお誕生日を迎えました。
よく子育てで3歳になったらひと段落する、と聞いていたのですが、ここ最近のことを振り返ってみて、やはり本当だなぁ・・と思います。
オムツも無事卒業できたし、ちょっと待って!というと我慢ができたり、お友達と遊んでいておもちゃを譲ることができたり。(←これはいつも完璧にできるというわけではありませんが229)
でも一番大きなことは、やはりトイレ。おねしょもあまりなく、今は自分で「いきたーい!!」と言って自発的に行けるようになりました。
外出時は気が散りやすいので、声をかけて連れて行きますが、パンツで出かけることができるようになりました。
とはいってもまだまだ半分赤ちゃん。手もかかるし、手のつけられない癇癪もあります。
でも・・・健康で大きな怪我もなくすくすくと成長してくれて、本当に嬉しい。
自分が子供の時は、親はしてあげるばかりで大変だなぁーと思っていたものですが、実際自分が親になると、子供から貰うものの方が遥かに大きいと気づきました。
「無償の愛」というと親から子供へ。というイメージだったけど、実際は私も主人も沢山貰っています。
何かで読んだけど、子供は3歳までに親孝行のすべてを終わらせるそう。
かわいくて、たまらなくて、この子のためなら何でもしてあげたいと思わせるほどの愛らしさが、親孝行。
テレビで故岡田真澄さんが「子育て10年子離れ10年」と仰っていました。
10年かけて子離れする・・ってなんだか納得です。
いつまでも元気で明るく居てくれたら、それだけで。


写真はパースディケーキはいつものごとく、スポンジを私が焼いて、デコレーションをパパと子供たちがしました。
フルーツを飾るだけでも子供たちには、充分に楽しいみたい。
でも、今年はとにかく暑くて、生クリームが固まりませんでした。ちゃんと氷水で冷やしながらやったんだけど、最後は分離してしまってコーヒーに入れることも料理に使うこともできない状態に。
こんなこと初めて。出来上がったものを買ってデコレーション。こんなことあるんですねぇ。
プレゼントはプリキュアのおもちゃと、小さいもの数点。
大喜びだったけど、多分一番欲しかったものはたまごっち。
探しても見つからなかったー。





おむつはずれまでの道のり。

特に私はここまで何もせずに来ました。
これは先輩ママに言われていたことで「外れる時になったら勝手に外れるから、それまで何もしなくていいよ。無理にさせようと思うと自分にも子供にもストレスかかるから!!」
でした。
実際は、我が家ではしまちゃん(こどもちゃれんじ)を購読しているので、すべてしまちゃんが教えてくれたといっても過言ではありません!恐るべししまじろう。
思えば友人の「うちの子はトイレも歯磨きもみんなしまちゃん(が教えてくれた)」の一声で購読を決意したのです。
実際我が家でもその通りで、お友達とおもちゃを譲り合うことや順番に使うのだということもしまちゃんが教えてくれたのです。やめられない(笑)

3歳を迎えようとしていた今年の夏も、特に行ってくれる気配もなく、「今年は外れて欲しいんだけど~」と思っていたら、下の子とあわせておむつ代がかさみだし・・耐えられなくなって、トレーニングパンツでおしっこの間隔に合わせて、声かけ+誘い。娘の場合は食事後1時間。そのほかは2時間に一回でした。

始めてみると、思ってた以上にするするっと外れていきました。
ただお漏らししてしまったときが重なり、いけないとわかっていながらも自分を止められず子供をしかってしまったとき、逆戻りがおきました。トイレはどんなときでも怒らず褒めながら・・ですね。
仕上げに娘お気に入りのキャラクターぱんつ!!雑誌に乗っていた方法で、「汚したらかわいそうだねー」とか言うらしい・・・。娘は「いいよ。別に汚れても。洗えばいいじゃん」とか言っていたのですが、やはりプリキュアのぱんつを穿けることは彼女にとってとても嬉しいことのようです。
私はキャラものがあまり好きではないので、迷ったんだけど・・ぱんつなら見えないものだし、いいかなーと。
ばあばにも「トイレ行けるようになったから、記念にぱんつ買って~」とおねだりしました179
おむつの夏は見た目にも暑そうでかわいそうなんですよねぇ。下の子は1歳なのでまだまだだな。しかも怖がりなので、補助便座に乗せただけで泣く。息子のときは手を焼きそうな予感183201

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとう♪

「3歳でひと段落」
その言葉を聞いて、ちょっと気が楽になりました ^^
ウチも12月で3歳・・・もうちょっとお利口さんになってくれるといいな。
とはいえ、やっぱり半年前と比べると格段に楽になってきたような気がします。
もちろん、手がつけられない癇癪はウチも同じですが~~。

子どもの成長って、本当に早いですね。
そして、自分の老化も最近早いような(笑)

これからも、まっすぐ すくすくと大きくなりますように★
本当におめでとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘の誕生日

もう3歳なのですね
おめでとうございます
紗菜は2歳ですが大人顔負けのおしゃまさん
です。ケーキの真ん中の3がかわいい

紗菜の2歳の誕生日はアンパンマン
手作りではないですけど笑

3歳の誕生日はいっしょに作りたいなー

あこちゃんおはよう~!
娘さん、お誕生日だったんだね(^^)
おめでとう~!
子供は3歳までに親孝行のすべてを終わらせるっていうの、うちの母も言ってたよ。
友達のチビッコとか見てると、確かにそうだなぁって思う。
ケーキ、家族みんなで作るのって、いいな~(^^)
あー、ケーキが食べたくなってきたよ~!

moca*ちゃんへ

子供の成長って本当に目を見張るものがありますよね。
これからどんどんおにいちゃんらしくなにって行きますよ!!楽しみですね*^^*
お祝いのお言葉もありがとう~☆
ついつい子供に多くを望んでしまいそうになるけど、やはり元気にすくすくと成長してくれるのが一番ですねヽ(*´∇`*)ノ

内緒でコメントくださった方へ

コメントありがとうございます。
こちらから内緒でお返しできないので、よろしければまた内緒でメアドなど入れてくだされば、メールにてコメントさせていただきます*^^*
レス不要でしたら、そのままスルーしてくださってかまいませんので・・i-179

ゆうさんへ

こんにちは。
紗菜ちゃん2歳なのですね。なんとなーく年が近いっぽいなーと思っておりました。
「3」の数字、私はケーキにデコペンで普通にお誕生日おめでとう。とか書きたかったのに、見に行ったときはすでにでかでかと3があって衝撃を受けました。AB型の人がすることはいちいち個性的で面白いです(笑)
ケーキ一緒につくると、子供たちとっても喜びますよ!でもアンパンマンまいいですね。
カワイイ~☆

Satokoっちへ

Satokoっち、おはよう~☆
早いものでもう3歳だよ。
なんかしんみりしちゃった(笑)
ということで彼女はもう親孝行し終わったってことだよね~寂しい~
家族ケーキ、ちよこっとぐらい、崩れてても不細工でもそれが味って事でi-229
作るところから写真とったりして、なかなか思い出になってよいですよ*^^*
プロフィール

あこ

Author:あこ
山口県在住。3児のママ。


Instagram





ハンドメイドブログ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

hand made blog ring

[ | | random | list ]


RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

