

バナナケーキ

20060621012306.jpg




今日・・というかもう日付変わったので、昨日ですね。
子供達がなんと8時半に二人とも寝てくれて、旦那さんは泊まりの仕事で私ひとり!ああーこんな自由時間久しぶりです。
ずっとミシンをして、糸が足らなくなってやめて、1ヶ月以上溜め込んだ家計簿をつけました。
こんな時間、もっと欲しい(笑)

画像はバナナケーキ。先日買って置いたバナナが熟れて柔らかくなっていたので、久しぶりに作りました。2つ作って、前に頂いた手作りイチゴジャムのお礼にご近所さんへおすそ分け。
バナナがお安いこの時期、もっと作りたい

というわけで、レシピあげますね~
日頃お菓子を作っていらっしゃる方には、不要なものだと思うので初心者の方や、日頃作らないからパウンド型がないんだけど・・という方のために。
ダイソー(100均)に売っている紙型に合わせた分量です。

バナナケーキ

薄力粉 80g
無塩バター 80g
砂糖  80g
卵 80g
バナナ 中1本
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス

ダイソーで売っているパウンド型 大


①ボウルにバターに塩を入れ泡だて器でほぐしたあと、砂糖を数回に分けて入れ白っぽくなるまで混ぜる。
②割りほぐした卵にエッセンスを混ぜ、数回に分けて入れる。
③ベーキングパウダーと一緒にふるった薄力粉をいれ、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜマッシャーやフォークでつぶして滑らかになったバナナを混ぜる。
粉っぽさがなくなったら型にいれる。
④180℃に暖めたオーブンで20分焼く。

出来上がり!!

☆ポイント☆
パウンドケーキはバターが命です。
白っぽくなるまで根気よく混ぜてください。
粉を合わせたら、こねすぎず、生地全体につやが出てきたらおしまい!
型に生地を入れたら、平らにならした後、へらを使ってV型に成型すると焼きあがったときに綺麗に真ん中が割れます。(わかりにくい?)
卵はM寸が大体50gです。割って一度量った方が良いですよ*^^*
卵を入れる時は要注意。分離しやすいので、慣れない方は少しずつ少しずつ入れてくださいヽ(*´∇`*)ノ
あと無塩バターはちょっとお高いので、家族で食べたりする分だったら、スーパーに売っている製菓用のマーガリンで充分です。

☆アレンジ☆
作り方は一緒でこの分量の粉を倍の160グラム、ベーキングパウダー1/4 卵25gにするとクッキーやタルトの生地になりますョ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私も自分ひとりの時間、欲しいな~!

今は夜更かしするしか手がないから
毎日眠くて。

お菓子作りも家計簿つけもしたいけれど
今は時間が少ないから ついついミシンに走っちゃう(笑)

パウンドケーキ、いいなぁ~おいしそうだな~
早く卵・牛乳、解禁にならないかな♪

mocaちゃんへ

私もちょっと前までは夜更かししてたんだけど・・体がもたなくて(歳のせい?)
今のミシンタイムは子供が昼寝してるときだけよ~でもこの時間でネットもしてるのよね・・
もっと時間が欲しい(TεT)
卵牛乳の解禁日、来て欲しいね~。
卵がだめだと食事もたいへんだよね・・。
プロフィール

あこ

Author:あこ
山口県在住。3児のママ。


Instagram





ハンドメイドブログ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

hand made blog ring

[ | | random | list ]


RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

