スポンサーサイト


キャスケット

20060601151035.jpg


最近日差しも強くなってきたのに、息子に丁度いいサイズの帽子がなかったので、キャスケット作ってみました。
ってモデルは娘。・・息子に被せたら、大きくてズルズル。
娘でも少し大きいぐらい183
娘に被せるんだったら、もうちょっと女の子っぽい生地使ったのにな~(手持ちの服と合わせにくそうなので)
生地はC&Sさんの予約購入品で張り切って作ったのに。ちょこっとへこんでます195
初めて帽子作ったけど・・これ本当はトップにも、ステッチも入れるらしい。
でも帽子のトップは作ったら、ボウルのように丸くなって、どうやってステッチいれれば良いのかわからなかった・・。
はぎ合わせるのも天辺の中心がずれないようにするのが一苦労だったし。
表パーツはすべて接着芯貼ってるんですが、つばとテープ以外は貼らなくていいかも・・。
課題が残った一品でした。しかも写真で見るとステッチ目立ちますね230きたなーい240


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

あこちゃんこんにちは!
なんか今さらだけど(笑)、あこちゃんと呼ばせてくださいマセ☆

キャスケット、すごいねー!
チビッコ用だったら、どんどん成長するし、少し大きいくらいが長く楽しめていいんじゃないの?
うーん、それにしてもスゴイ!こんなの、作れるなんて~。
ワタシもね、先日シンプルなリネンのハットが欲しくって手に取ったら8千円くらいして、どうにか自分で作れないかと考えてるんだけど、
なんかくじけて既製品を買ってしまいそうだよ~(^^;)

初カシメのバックもステキ~!
カシメって、ワタシはすごーく難しいって思ってたから、初めて試した時、目からウロコ!な気分だったよ(^^)

ところで、ブログとうとうワタシもお引越し~。
あこちゃんと一緒のfc2です。
お手数ですが、時間のあるときにリンクの変更ヨロシク!
改めましてこれからもよろしくね~(^^)v

こんばんは♪

すご~い!
私も帽子作ってみたいのですが、
縫い目がずれると入らなくなる、という噂を聞き
まだ未挑戦です。

こんなかわいいの、欲しいんです~
息子は野球帽しかかぶってくれないから、自分のですが・・・

Satokoっちへ

こんにちは~「ちゃん」大歓迎i-175私もぜひ「ちゃん」で・・と思ったんだけど、なんとなく私の中で「っち」がしっくり来てどうかな?リクエストあったら言ってねi-80
帽子って以外に高価だったりするよね~ちょこっと前からいいなーと思ってたこちらいかが?
http://whistle-net.eheart.jp/
ご存知かな?私も自分用の作るときはお世話になりたいなって思ってるところです*^^*
私もかしめは難しそうって思ってたよ。ほんと意外に簡単でびっくりだったよ!
お引越しもお疲れさまi-236
ヤプログ、かわいくて簡単で私もお気に入りだった~。でもFC2も住み心地良くなってきた所です。
リンクのご報告ありがとね♪さっき変更してきました。これからもどうぞヨロシクねっi-189

moca*ちゃんへ

帽子って夏は子供の必需品だよね。私も日よけによく被るよ。
自分の好きな生地で作れたら嬉しいよねっ。
縫い合わせ、これはつば上のテープ状になってるところで微調整して、なんとか形になったよ~本見て作ったんだけど、細かいアドバイスがなくって苦戦した~i-183
mocaちゃんのブログ、この前コメント残しに行ったんだけど・・どうしてだか書き込みできなくて・・また今度書き込みにいくね。
プロフィール

あこ

Author:あこ
山口県在住。3児のママ。


Instagram





ハンドメイドブログ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

hand made blog ring

[ | | random | list ]


RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

