スポンサーサイト


初めてのせっけんと革ストラップ

画像 109s

石鹸が好きで、ハンドメイドのものやLUSHなど機会があれば購入して使っていたのですが、ふと自分で作りたいなーと思いました。
子供が乾燥肌で特に一番下のベビーは耳割れやかさかさが酷いし、私自身も市販のボディソープは乾燥して痒くなるので。
(これはナイロンタオルをコットンに換えたらかなり緩和されました)
初心者なので基本のマルセイユ石鹸から^^
型出しでボロボロ崩れた…でも自分で使うのでいいや(笑)
解禁が待ち遠しいです。楽しみ~!!
しかし石鹸って殆ど油なんですね…知ってはいても実際自分で作ってみるとその様子にびっくりします。
ケーキの砂糖の多さに驚く感じ。
手作りのものはオリーブオイルを使いますが、市販のものは殆ど石油ですものね…ちょっと怖いな…
これからもっと色々作りたいです。


画像 110s

こっちは前にも作った革ストラップ。
いつの間にかなくなった感じなのでリピートです。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。
イベントお疲れ様でした。

私も伺いたかったのですが、時間の調節が出来なくて・・・中々子連れだと難しい部分
ありますよね。

石鹸昔少しだけ作りました。
子供が生まれて、寄生ソーダー?
を使う勇気がなくて・・・

今お休み中です。笑

手作り楽しいですよね。

来年から真菜も保育所へ
少しは自分の時間出来るかな

また遊びにきます。

こんにちは。
こちらこそお久しぶりですi-201
小さい子がいるとなかかな自由にはならないですよね。私もランチ行きたいなーとか思うのですが、ちびちゃんがいると腰があがりません。(笑)

せっけんは苛性ソーダですね^^
私も石鹸の道具は絶対に子供の手が届かないところにしまって、ベビーが寝ていてかつ旦那がいるときに作りました。怖いですよねー。私もそれで暫く本を眺めているだけだったんですが…

また遊びに来てくださいね^ヮ^
プロフィール

あこ

Author:あこ
山口県在住。3児のママ。


Instagram





ハンドメイドブログ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

hand made blog ring

[ | | random | list ]


RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

