

息子誕生日ケーキ

DSC_0180c.jpg

なにか違うピカチュウとミジュマルクッキーの乗った息子のバースディケーキ。
これからも健やかに朗らかに過ごせますように!

ゆずゼリー

DSC_0030j.jpg

以前作ったゆずの砂糖漬けで作った柚子ゼリー。
かなり適当に作ったので、レシピもなく…。



ずっとさぼりまくっていたブログですが、少しずつ更新していきたいと思います。
写真だけは撮っていたので、データの日付に合わせて投稿しますね。


シフォンケーキ


IMGP3406g.jpg
Cpicon だ~いすき!シフォンケーキ☆ by アルルの少女


念願のシフォン型を手に入れて、早速作ってみました。
思ったほど高さが出ず↓
メレンゲを硬くしすぎたせいかな…と予想
生地自体はふっくら柔らかでザシフォン!なレシピでおいしかったです♡´◡`♡

IMGP3402g.jpg


GWに実家の親が遊びに来てくれたので、由宇の力寿司に行ってきました。
GW中は定食のオーダーがお休みで、家族全員名物のジャンボ寿司…
私あんまりお刺身好きじゃない…(爆)
写真で見るよりボリューミーでまったく食べきれませんでした(>_<)
ので、おりを頂いて持ち帰りました
天ぷらはおいしかった♪

誕生日ケーキ

先日息子が7歳の誕生日を迎えました。


IMGP3324b.jpg
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

息子リクエストのチョコレートケーキです。
チョコたっぷり!ココアたっぷり!!
今まで私が作っていたチョコレートスポンジは、ココアスポンジだったと思いました。
クリームも手抜きの混ぜるだけHERSHEY'Sクリームだった。
これは本当においしくて、本格的な味がするのですが、メレンゲ硬くしすぎたらしく、
一口食べた夫が「今日のケーキはガトーショコラ?」
スポンジだよー(*_*)
そしてデコレーションの汚さ…(>_<)
何時までたっても苦手です…。


IMGP3328b.jpg
Cpicon キャラデコ☆ポケモンクッキー by nayu-mama

おまけにデコレーション用のプレートを、買い忘れていたので、作ることに。
クッキー作るの面倒で、混ぜるだけのクッキーキット買おうかと思ったけど、高くてイラッとして適当に生地作りました…
のでおいしくはない生地でしたが、ポケモンらしきものが描いてあるだけで息子大喜び。
下のところはおめでとうと書きたかった。
こういうくだらなくもかわいげのある物を食べたがるのも、限られた時期だけだと思うので
もう少し頑張ろうと思いました。

プレゼントはPS3のソフトと絵本。
このパターンはあと何年も続きそう。

続きを読む

クリスマスケーキとマドレーヌ

IMGP3048c.jpg

やりたがり時期の子供のために、今回はスポンジだけ焼いて、デコレーションはそれぞれ自分でやってもらいました。
左が息子作で、画像では解らないけど、トッピングの欲張りっぷりがすごいです。
色合いとか、バランスとか関係なく、振りかけたいだけ振りかけてました。

IMGP3053c.jpg

先日のマドレーヌ、早速リピートです。
帰省の手土産に。
娘から、という名目でママが焼く。
いや、娘も手伝ってくれました。
スライスアーモンド乗せるの(笑)
右はチョコ生地なんですが、ミルクチョコ使ったせいか色が綺麗に出ませんでした(>_<)

今年の更新はこれでおしまい!
皆様良いお年を^^
プロフィール

あこ

Author:あこ
山口県在住。3児のママ。


Instagram





ハンドメイドブログ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア

hand made blog ring

[ | | random | list ]


RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

